<< 星見@砥峰高原(2011/10/1) | main | 皆既月食準備 >>


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



10月りゅう座流星群(ジャコビニ群)@多可町(2011/10/9)

  今年の10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)は当たり年かもしれないということで、観測に行ってきました。メンバーはいつものA(1)さん、A(2)さんと私です。
 現地23時前に到着。やはり月明かりがひどく今年のペルセ群と同じような状況です。とりあえず月が傾きかける1時ごろまではカメラのシャッターをあけず、空を眺めていました。
 うーん、流れません。最初のピーク予想の2時が近づきましたので、カメラのシャッターも開け始めました。
 しかし流れません...。

 途中北極星近くでえらい明るい発光を確認。時間が長いのでイリジウムフレアと思い、帰って調べるとそのとおりのようです。さらに北方より明るい飛翔体を確認。見た感じISSっぽかったのでこちらも帰って調べるとそのとおりでした。
 それでも流星は流れません...。

 そうこうしているうちに5時ごろになると星が見えにくくなってきたので、この時点で撤収しました。

 結局眼視の釣果は
群流星(らしきもの)
散在流星約10
イリジウムフレア
ISS

って感じでした。

写真は釣果なし。残念な遠征でした。

追記
写真を再チェックすると暗い流星が写り込んでいました。
(ノイズまみれです。)
M34とアンドロメダγ星の間を通過しています。
方向的にはりゅう座から来てそうですが....
流星




  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • 18:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ジャコビニ群
10月8日夜、10月りゅう座流星群(ジャコビニ群)が極大とのことで、りんしゃんさ
  • A's balcony blog
  • 2011/10/10 7:24 PM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM