<< 星見@多可町(2009/3/20) | main | 情報処理技術者試験@関西学院大学 >>


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



星見@たつの市(2009/3/28)

 天気予報で瀬戸内方面はなんとか晴れ間がありそうな感じでしたので、A(1)さん、A(2)さんとたつの市まで遠征にいってきました。
 現地に22時ごろ到着。晴れてはいるものの光害とうす雲の影響で状況はいまひとつでしたが、早速機材の準備にとりかかりました。しかしここでトラブル発生。赤道儀(EM-10)の電源が入りません..。以前から電源が入らない現象がまれにあり、すっかりジャック−プラグ間の接触不良と思っていましたが、今回どうにもならなくなったため、赤道儀の制御基板部分を取り外し見てみると、なんと電源のプラグの足の部分と基板とのはんだ付けが外れていました。構造上基板に応力を受けるとこの部分にストレスがかかりやすような感じです。
はんだ付けはずれ箇所
はんだ付けはずれ箇所
 応急処置としてA(1)さんから輪ゴムをいただきこれで固定する策をとり、とりあえず動く状況になりました。ここまで準備開始からおよそ2時間。出遅れです。
 空の状態はあいかわらずの状態。時々雲も広がるという状況でしたが、とりあえず比較的光害の少ない南の方にカメラを向けてみました。

M104
M104(ソンブレロ銀河)
PENTAX75SDHF+KissX2 ISO400 300sec,600secをコンポジット,トーンカーブ調整,2145x1429にリサイズ→480x320にトリミング

M64
M64(黒眼銀河)
PENTAX75SDHF+KissX2 ISO400 600secx2をコンポジット,トーンカーブ調整,2145x1429にリサイズ→480x320にトリミング

 やはり光害とうす雲の影響でいまいちの写りです。今回撮ったものはいずれ再チャレンジしたいところです。



  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • 19:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM