<< ほたる@多可町 | main |


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



プラネタリウム@伊丹市立こども文化科学館

この週末は新月期ですが天気が悪いため、昨日伊丹市立こども文化科学館へプラネタリウムを見に行ってきました。

4年前に期間限定でメガスターが導入されたとき以来の訪問です。この間、プラネタリウムの設備が一新され、メイン機材がMEGASTAR-IIB itamiになっていました。


MEGASTAR-IIB itami

 一般投影とトワイライト投影の両方を見ました。一般投影はやや子供向けの感がありますね。こども文化科学館なのであたりまえかもしれませんが。やはりトワイライト投影の方がお勧めです。
 一応双眼鏡を持っていきましたが、双眼鏡で覗くと思っていた以上に明るい星がぼてっとした印象でした。普通の眼視に最適化されているのかもしれません。
 


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • 17:08
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして、滋賀県のshinと申します。
SHARPSTAR50EDについてお尋ねしたいのですが、私も2年程前に購入して撮影したのですが、周辺像が悪く使用しないままになっていました。なんとか活用できないものかと思い「りんしゃん」さんのところにたどり着いたしだいです。
SHARPSTAR50ED+BORG7885にて撮影されていたようですが、接続方法や部品を教えていただけないでしょうか。ちなみにカメラはキャノンEOSKissを使っています。よろしくお願いします。
  • shin
  • 2015/04/08 11:19 AM
shinさん、こんにちは

鏡筒側に2インチねじが切られていますのでBORG7424(シュミカセ→M57/60AD)を使うのが良いと思います。


私はオフアキシスガイダーを使っていますので以下になっています。

BORG7424

BORG7501

Lumicon Easy Guider 2inch

BORG7425(全長短縮加工品)

BORG7885

BORG5005

カメラ

なおこのレデューサーを使っても最周辺は補正しきれていませんのであらまじめご留意願います。(少しトリミングが必要になります。)
  • りんしゃん
  • 2015/04/08 12:47 PM
早速のご返事ありがとうございました。
サブ機として使えそうです。
  • shin
  • 2015/04/08 3:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM