<< 星見@砥峰高原(2013/11/1) | main | 星見@砥峰高原(2013/11/30) >>


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



星見@多可町(2013/11/8)

 今週も週末の天気が悪そうなので仕事終了後A(1)さんと遠征してきました。
 雲量分布予報はもうひとつでしたが、衛星写真をみると雲の隙間が結構ありそうでしたので、その可能性にかけてみました。
 現地到着も微妙な雲の状態。途中部分的に晴れ間が広がる時間帯もあり、その間にラブジョイ彗星を撮影していましたが、全般的には撮影に向かない状況が続きました。それでも薄明開始前1時間強は雲がない状況が続き、アイソン彗星も光害に埋もれながらも撮影することができました。


ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星(C/2013 R1)
PENTAX75SDHF + RC0.72x + EOS Kiss X5 ISO1600 120sec x18
核基準合成、トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング


アイソン彗星
アイソン彗星(C/2012 S1)
PENTAX75SDHF + RC0.72x + EOS Kiss X5 ISO1600 120sec x15
核基準合成、トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング

 坊主も覚悟していましたが、とりあえずは撮影ができて良かったといったところです。

 


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • 00:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
お久しぶりです。きっちり写真撮られてますね。今週末こそちゃんと見たいと思いますが、どうなることか???

多可町の観測地ってどこあたりなんでしょう。また良かったらこっそり教えてください(^^;
かいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

明日11/23が近日点通過前ラストチャンスですかね。天気&透明度がよいことを祈るのみです。

あと多可町は砥峰や峰山が天候不順や積雪でいけないときに使っていますが、神河町にくらべるとやはり明るいです...
これからの時期は寒くて海側ばかり行ってしまうのですが、多可町あたりなら大丈夫ですかね。

11/23は相生からなんとか見えました。双眼鏡を使えば。ですが・・・
かいさん、こんにちは。

一応南部に属するので積雪はあまりありませんが、冬型が強力ですと北から雲が流れてきます。岡山方面の方がいいかなと思いつつも家からの距離でこちらにしています。ただここは砥峰同様、低い高度が開けていないので、彗星を見るにはちょっと向いていないんですね。アイソンはどこで見ようか思案中です。
  • りんしゃん
  • 2013/11/26 11:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM