<< ISS Moon Transit @神戸市北区 (2013/5/25) | main | ISS Solar Transit @三木市 (2013/7/13) >>


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



星見@砥峰高原(2013/6/7)

  既に梅雨入りしていますが、昨晩は雲量予報が良好、衛星画像でも特に問題なさそうでしたので、金曜日でしたが遠征しました。

 22時30分ごろ現地到着。金曜日なので誰もいないかと思いきや、すでにしゃあまんさんとゆたさんのお二人が機材設置されていました。
 とりあえず北極星に近くオートガイド不要と思われるパンスターズ彗星を狙ってみました。しかし大まかな位置は把握していたつもりでしたが、適当に撮影してみてもうまく導入できません。以前に比べるとかなり暗くなっているようです。広角レンズでの撮影で位置を特定し導入しました。
 

こぐま座とパンスターズ彗星
こぐま座とパンスターズ彗星
EF50mmF1.8->2.8 + EOS Kiss X5 ISO1600 180sec x 16 トーンカーブ調整、縮小、トリミング
右下の星が北極星です。


パンスターズ彗星
パンスターズ彗星
SHARPSTAR 50ED+BORG7885+EOS Kiss X5 ISO1600 300sec x3
撮影の途中でカメラのバッテリーが切れてしまい、途中それに気づかず結果枚数不足です....orz


網状星雲
網状星雲
SHARPSTAR 50ED+BORG7885+EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 300sec x18 トーンカーブ調整、縮小、トリミング



最後にM31のそばにレモン彗星がいるとのことで、50mmレンズで撮影してみました。

M31とレモン彗星
M31とレモン彗星

EF50mmF1.8->2.8 + EOS Kiss X5 ISO1600 180sec x8トーンカーブ調整、縮小、トリミング
わかり難いですが、右上の緑色の球状のものがレモン彗星です。
 
 一晩中快晴で、梅雨時期にしては、湿度も割りと低く、良い遠征でした。






  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • 17:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんは。
0時すぎ?に到着し、ポタ赤で写真撮ってたものです。昨晩、検索してたら本ブログを発見しました。

なんか見覚えがあるなあと思ったら、以前、喜界島のところでコメントさせてもらったことがあるではありませんが!!
というわけで2度目の訪問です。

ひさびさにゆっくり天の川を堪能できました。写真はまだ手付かずです・・・まあ大したものは写ってないと思いますが。

お茶ありがとうございました(一番奥の方だったと思いますが、、、、りんしゃんさんは一番手前?)
そのうちまた行きたいと思いますので、そのとき(もしお会いできたら)また話に加えてください。
かいさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

 先日はお疲れ様でした。
 喜界島の記事でコメントいただいた方でしたとは、やはりこの世界は狭いかも...
 私はかいさんから見て一番手前側にいました。お茶は一番奥のゆたさんになります。(お名前で検索すればブログが引っかかると思います。)

 また現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
こんばんは。
当日はお疲れ様でした。
網状星雲、綺麗に写っていますね。
私のは露出不足であまり綺麗に出てくれませんでした。
それに、どうやらスケアリングエラーがあるようで、下側の方の星が赤っぽくなっています。
今週末は望み薄ですが、台風一過で晴れてくれないかなと思っています。
また現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
しゃあまんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
網状は実は構図を少し外していて、若干トリミングしていたりします。もう少し導入時の確認が必要でした...。
 天気ですが、先ほど空をみたら星が見えました。台風が東にそれつつあるせいかと思いますが、週末まではもちそうもないですね。
 この天気ですのでしばらく先になりそうですが、また現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
こんにちは
当夜はお疲れ様でした〜
相変わらずさくっと成果をあげられてさすがですね。
網状星雲がいいですね〜
撮影機材の前を横切ってしまいすいませんでした。m(_ _)m
また、お会いできましたら宜しくお願い致します
ゆたさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
先日はお茶の差し入れありがとうございました。
機材の前横切りましたっけ?写りには影響なかったみたいですので、気にしないでください。
写真は画像処理が面倒なので、いつも適当に済ませちゃっていますが、本当はみなさんのように真面目にやらないと勿体無いのかもしれませんね。

また現地でお会いしましたら、よろしくお願いします。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM