<< 星見@砥峰高原(2013/5/11) | main | 星見@砥峰高原(2013/6/7) >>


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ISS Moon Transit @神戸市北区 (2013/5/25)

  昨晩は兵庫県内でISS Moon Transitが観測できる予報でしたので、A(1)さんと神戸市北区に行ってきました。
 この日は月齢14.6とほぼ満月で、ISS月面通過を観測するには好条件です。通過時間は1秒強なので基本動画撮影で望むことにしました。

ISS Moon Transit
ISS Moon Transit(比較暗合成)
ED100Sf + EOS Kiss X5 ISO200 1/800 1280x720 60fps
1920x1080 24fpsで撮影したものを比較暗合成
クリックすると拡大


中央部拡大



動画

http://youtu.be/Sr5euixApk8


 実は鏡筒2台体制で臨みましたが、この2本を赤道儀に同時に載せることができず、結局1台での撮影となってしまいました。次回また機会があれば方法を考えたいと思います。
 湿度がやや高かったものの快晴状態で無事撮影でき、まずまずの遠征でした。

#撮影条件の誤記修正(5/26)



  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • 14:26
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんは。
ISSの形がわかっていい写真ですね。
このISSの月面通過は調べていて場所まで決めていたのですが、朝写真を見るまですっかり忘れていました。
次の機会は6月16日淡河PAあたりですが、時期的に天気が悪そうだし昼間で満月でもないんですよね。
ISSはリブーストしたりすると軌道が変わるので予想サイトをこまめに確認しないといけませんね。
しゃあまんさん、こんばんは
6/16は昼間の月ということでかなり苦しいのではないかと...。
しばらくはこの周辺で条件が良い通過はなさそうですが、軌道は頻繁に変わりますのでそれに期待ですね。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ISSの月面通過(比較暗合成)
昨日の「ISSの月面通過」の動画から静止画を抽出し、比較暗合成でISSの通過経路
  • A's balcony blog
  • 2013/05/26 11:40 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM