<< パンスターズ彗星(2013/3/23) | main | パンスターズ彗星@多可町(2013/4/20) >>


  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



星見@朝来市(2013/4/13)

  明け方のパンスターズ彗星を狙いに北東方向の視界が良い朝来市と豊岡市の市境あたりにA(1)さん行ってきました。雲量予報では日付が変わるころから雲が広がる予報でしたが、持ちこたえてこれるかもという微かな期待をもって現地入りです。
 19時ごろ到着しましたが、風が強いです。峠なのである程度は仕方が無いのかもしれません。また透明度が悪いせいもあり豊岡や福知山と思われる街の明かりの影響も意外とありそうです。
 とりあえず機材設置して撮影しました。

M104
M104
Vixen ED100Sf + EOS Kiss X5 ISO1600 300sec x8
トーンカーブ調整、50%縮小→480x320にトリミング

 ノイジーです。もう少し枚数が欲しいところです。それでも少しだけ模様らしきものが確認できます。

 風が強いので撮影もそこそこに、明け方に備えることにしました。しかし、2時くらいまでは持ちこたえてくれましたが、その後上層の雲が広がりとても彗星が確認できるような空ではなくなってしまいました。
 来週末は薄明開始時の高度も20度を超えてくるので、晴れれは近場でリベンジしてみたいと思います。






  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • 15:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
2013/4/13 朝来市
気が付けば1ヶ月以上ブログを更新していなかった。 別に寝込んでいたとかそういうわ
  • A's balcony blog
  • 2013/04/14 3:54 PM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM