
  • 2014.06.29 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



星見@砥峰高原(2014/5/3)

 天気予報が良さそうでしたのでA(1)さんと遠征してきました。
21時ごろ現地到着するも、風が強いです。予報では風が落ち着くとなっていましたので、とりあえず機材設置しました。機材設置後も、なかなか風がおさまりませんが撮影開始です。


C2012K1
パンスターズ彗星(C/2012 K1)
Vixen ED100Sf + EOS Kiss X5 ISO1600 480sec
トーンカーブ調整→480x320に縮小



M56
M56
Vixen ED100Sf + EOS Kiss X5 ISO1600 180sec x10
トーンカーブ調整→25%縮小→480x320にトリミング



日周運動
日周運動
Samyang 14mm F2.8→F4 + EOS Kiss X5 ISO100 30sec x30
トーンカーブ調整→480x320に縮小

久々の遠征のため、忘れ物がありました。やはり久々の場合は要注意です。
天気の方はまずまずでしたが、前半の強風と全般的に透明度が悪く、ちょっと残念な遠征でした。


 

星見@多可町(2014/2/22)

 天気予報が良さそうでしたのでA(1)さんと遠征してきました。
19時ごろ現地到着、薄明終了後も光害のためか空がかなり明るいです。
取り急ぎ、今まで撮影したことがなかった、うさぎ座のM79から。

M79
M79
Vixen ED100Sf + IDAS LPS-D1 + EOS Kiss X50(IRC改)
ISO1600 180sec x 16
トーンカーブ調整、50%縮小、トリミング

低空&光害のためもうひとつです。
続いてりょうけん座のM94です。

M94
M94
Vixen ED100Sf + IDAS LPS-D1 + EOS Kiss X50(IRC改)
ISO1600 600sec x 6
トーンカーブ調整、25%縮小、トリミング

 雲量分布予報上は雲量0の快晴でしたが、撮影し始めたころから雲が広がり枚数をかせげませんでした。周辺部はかろうじて何かあることがわかる程度...
月出前に少し晴れ間が出ましたが、数枚撮影できた程度で終了となりました。

快晴を期待していただけに、残念な遠征でした。


 

星見@多可町(2014/1/1)

 年始期間中の天気予報がこの日が一番良さそうでしたので多可町に遠征してきました。
 現地22時過ぎに到着。快晴ですが、透明度がもうひとつな空でした。
 とりあえず機材を設置して、オリオン座方面を狙ってみました。


M78から馬頭星雲にかけて
M78から馬頭星雲にかけて
SHARPSTAR50ED + BORG7885 + IDAS LPS-D1 + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 10min x16
トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング

透明度がいまいちでしたので、淡い対象を避けて各種散開星団撮影してみました。
まずは、かに座のプレセペ星団。


M44
M44
SIGMA70mmMACRO F2.8→F4 + EOS Kiss X5 ISO1600 60sec x20
トーンカーブ調整→20%縮小→トリミング

いっかくじゅう座の散開星団M50。

M50
M50
SHARPSTAR50ED + BORG7885 + IDAS LPS-D1 + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 180sec x8
トーンカーブ調整→20%縮小→トリミング

かに座の散開星団M67。

M67
M67
SHARPSTAR50ED + BORG7885 + IDAS LPS-D1 + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 180sec x8
トーンカーブ調整→20%縮小→トリミング

とも座の散開星団M93。

M93
M93
SHARPSTAR50ED + BORG7885 + IDAS LPS-D1 + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 180sec x8
トーンカーブ調整→20%縮小→トリミング



最後にラブジョイ彗星(C/2013 R1)ですが、あいにく雲に遮られる時間が多くまともに撮影できたのは9コマのみ。結果ノイジーです。


ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星(C/2013 R1)
SHARPSTAR50ED + BORG7885 + EOS Kiss X5 ISO3200 60sec x9
トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング


薄明前から東の空が曇ったのが残念でしたが、他の時間帯はほぼ快晴で、まずまずの遠征でした。

 

星見@多可町(2013/12/29)

 年末ですが天気予報が良さそうでしたので多可町に遠征してきました。
 現地20時過ぎに到着するも快晴ながら今ひとつぱっとしない空でしたが、機材設置して早速撮影です。


M33
M33
PENTAX75SDHF + IDAS LPS-D1 + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 10min x8
トーンカーブ調整→40%縮小→トリミング

途中で森の木に遮られて、枚数を稼げずじまい。加えてガイド、フォーカスとも甘いです。
透明度の悪さから薄い部分の写りももうひとつ...。要リベンジです。



ばら星雲
ばら星雲
PENTAX75SDHF + IDAS LPS-D1 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 x16
トーンカーブ調整→480x720にリサイズ

翌日に用事があったため、薄明待たず3時ごろに撤収しました。
快晴がほぼ続きましたので、まずまずの遠征でした。


 

星見@砥峰高原(2013/11/30)

 昨晩は天気予報が良好そうでしたので、A(1)さん、Hさんと遠征に行ってきました。

 22時ごろ現地着。快晴です。風が少し気になりますが、とりあえず機材設置しました。
 機材設置後一旦全天曇天状態になるも、その後回復し快晴状態が続きました。ただ透明度はいまいちのようです。

まず手始めにM31。SHARPSTAR50EDで撮影したことがなかったのでとりあえずの撮影です。


M31
M31
SHARPSTAR50ED+BORG7885+EOS Kiss X5 ISO1600 300sec x10 +180sec x4 +60sec x4
トーンカーブ調整、縮小、トリミング

続いてM78。


M78
M78
SHARPSTAR50ED+BORG7885+EOS Kiss X5 ISO1600 300sec x23
トーンカーブ調整、縮小、トリミング


直焦撮影と並行して、もう一台カメラを赤道儀に同架してカメラレンズの撮影を行ないました。
こちらは新規調達した光害カットフィルターLPS-D1を用いました。


秋から冬にかけての天の川
秋から冬にかけての天の川
SAMYANG14mm F2.8->4 + IDAS LPS-D1 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 300sec x11
トーンカーブ調整、縮小、トリミング


冬の星座たち
冬の星座たち
SAMYANG14mm F2.8->4 + IDAS LPS-D1 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 300sec x19
トーンカーブ調整、縮小、トリミング


沈むオリオン座
沈むオリオン座
EF24mm F2.8->4 + IDAS LPS-D1 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 300sec x4
トーンカーブ調整、縮小、トリミング

透明度の悪さもあってか、光害カットフィルターを用いてもかぶりが残っています。難しいところです。

最後にラブジョイ彗星です。アイソン彗星は残念な結果になりましたが、こちらは元気です。


ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星(C/2013 R1)
SIGMA70mmMACRO F2.8->4 + IDAS LPS-D1 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO3200 120sec x8
トーンカーブ調整、縮小



ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星(C/2013 R1)
SHARPSTAR50ED+BORG7885+EOS Kiss X5 ISO3200 120sec x16
核基準合成、トーンカーブ調整、縮小、トリミング

薄明までほぼ快晴状態で、良い遠征でした。

 

星見@多可町(2013/11/8)

 今週も週末の天気が悪そうなので仕事終了後A(1)さんと遠征してきました。
 雲量分布予報はもうひとつでしたが、衛星写真をみると雲の隙間が結構ありそうでしたので、その可能性にかけてみました。
 現地到着も微妙な雲の状態。途中部分的に晴れ間が広がる時間帯もあり、その間にラブジョイ彗星を撮影していましたが、全般的には撮影に向かない状況が続きました。それでも薄明開始前1時間強は雲がない状況が続き、アイソン彗星も光害に埋もれながらも撮影することができました。


ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星(C/2013 R1)
PENTAX75SDHF + RC0.72x + EOS Kiss X5 ISO1600 120sec x18
核基準合成、トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング


アイソン彗星
アイソン彗星(C/2012 S1)
PENTAX75SDHF + RC0.72x + EOS Kiss X5 ISO1600 120sec x15
核基準合成、トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング

 坊主も覚悟していましたが、とりあえずは撮影ができて良かったといったところです。

 

星見@砥峰高原(2013/11/1)

 昨晩は金曜日でしたが、この週末の天気が悪そうなので仕事終了後砥峰高原に遠征してきました。メインの駐車場は、なぜかやたらと人が多かったため少し離れたポイントに行きました。

23時前現地着。快晴です。風が少し心配でしたがおさまってきたようです。
早速機材設置して撮影開始です。

沈むはくちょう座
沈むはくちょう座
EF24mmF2.8->F4+PROSOFTON(A)+EOS Kiss X5 ISO800 120sec
トーンカーブ調整→縮小

M52とバブル星雲
M52とバブル星雲
PENTAX75SDHF + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 300sec x18
トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング


M103
M103
PENTAX75SDHF + EOS Kiss X5 ISO1600 180sec x8
トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング

オリオン座中央部
オリオン座中央部
SIGMA 70mmMACRO F2.8-> F4 + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600
180sec x 18 + 60sec x10 トーンカーブ調整→縮小


ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星(クリックで大きめ画像)
PENTAX75SDHF + EOS Kiss X5 ISO1600 120sec x16 核基準合成
トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング


ISON彗星
ISON彗星(クリックで大きめ画像)
PENTAX75SDHF + EOS Kiss X5 ISO1600 120sec x16 核基準合成
トーンカーブ調整→25%縮小→トリミング

 後半南の方に仰角10〜20度くらいのところまで雲が迫ってきましたが、何とか持ちこたえてくれ薄明開始まで撮影が継続できました。
 しかしISON彗星はまだかなり地味ですね。おお化けすることに期待です。

星見@砥峰高原(2013/10/12)

 昨晩は天気予報、雲量予報が良好でしたので砥峰高原に遠征してきました。
 22時30分ごろ現地到着。雲量予報では快晴でしたが、雲が多いです。


M77
M77(左上)とNGC1055(右下)
Vixen ED100Sf + EOS Kiss X5 ISO1600 300sec x9
トーンカーブ調整、20%縮小→トリミング

M77は周辺の淡い領域がうまく写りませんでした。
撮影中に子午線を超えてしまい枚数不足。加えて露出不足か...orz


そうこうしているうちに雲が広がり、一旦中断。


M41
M41
Vixen ED100Sf + EOS Kiss X5 ISO1600 180sec x9
トーンカーブ調整、480x320に縮小


カシオペア座ペルセウス座近辺
カシオペア座からペルセウス座にかけて
Sigma70mmMACRO F2.8->F4 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO800 300sec x16
トーンカーブ調整、480x320に縮小

真ん中にハート星雲と胎児星雲が確認できます。


ぎょしゃ座中心部
ぎょしゃ座中心付近
Sigma70mmMACRO F2.8->F4 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO800 300sec x15
トーンカーブ調整、480x320に縮小

M36,M37,M38 勾玉星雲などが確認できます。

おまけで撮影した1コマに流星が写り込んでいました。


ぎょしゃ座中心を流れる散在流星
ぎょしゃ座中心を流れる散在流星
Sigma70mmMACRO F2.8->F4 +EOS Kiss X50(IRC改) ISO800 300sec
トーンカーブ調整、25%縮小、480x320にトリミング

最後に明け方のアイソン彗星


アイソン彗星と火星
アイソン彗星と火星(クリックで拡大)
PENTAX75SDHF+RC0.72 + EOS Kiss X50 ISO1600 60sec x4
トーンカーブ調整、480x320に縮小

途中1〜1.5時間程度雲が広がる時間帯がありましたが、まずまずの遠征でした。

夏合宿@鹿嶺高原(2013/8/10-13)その3

 さていよいよメインイベント=ペルセウス座流星群の極大日である3日目です。
 予報では上層の雲が少し広がりそうな感じですが、全体的に雲量は少なめの予報ですので、期待は高まります。

 結果からいうと流星数は平年並みの印象です。空が暗い分2等級でも十分明るく見え、物によっては4等級も見えていたのではないかと思います。
13日1時台がもっとも多かった印象です。2時ごろに雲が広がる時間帯もあり、またそれ以外でも薄い雲がかかっていたようですが、全体的には良好でこの日だけで群・散在あわせて100以上は確認できたと思います。
 撮影の方は1コマかなり明るいものが写っていました。それ以外はそこそこですね。存在が確認できるレベルだけなら40コマ程度は写っていましたが、絵にはなりません。
 あとKiss X5の方はISO1600にしていたつもりがISO800に...。写りもやや控えめです。あと色調がばらばらですが、ご容赦ください...。

流星とすばる
ペルセウス座流星群流星とM45
EF24mm F2.8開放+EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 13sec + 60sec x4 トーンカーブ調整→25%縮小→480x720にトリミング

流星と天の川
天の川と群流星

EF24mm F2.8開放+EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 120sec + 120sec x4 トーンカーブ調整→480x720に縮小
#左下の方にいます。


デネブカイトス付近を流れる流星
デネブカイトス付近を流れる流星
Samyang14mm F2.8開放+EOS Kiss X5 ISO800 60sec トーンカーブ調整→480x720に縮小

デネブカイトス付近の流星(合成1)
デネブカイトス付近を流れる群流星(4コマ合成)その1
#流星が4ついます。同じ方向から流れているのがわかります。

デネブカイトス付近の流星(合成2)
デネブカイトス付近を流れる群流星(4コマ合成)その2
#流星が4ついます。同じ方向から流れているのがわかります。

エリダヌス座を流れる流星
エリダヌス座を流れる群流星

Samyang14mm F2.8開放+EOS Kiss X5 ISO800 60sec トーンカーブ調整→480x320に縮小


おひつじ座付近を流れる流星(合成)
おひつじ座付近を流れる群流星(2コマ合成)
EF24mm F2.8開放+EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 30sec + 12sec トーンカーブ調整→480x720に縮小
#流星が2ついます。同じ方向から流れているのがわかります。

 3日間ほぼ晴れの天気でなかなか良い合宿でした。
 最終日は伊那でそばを食べて18時には帰宅しました。


夏合宿@鹿嶺高原(2013/8/10-13)その2

 2日目。下界は酷暑のようですが、やはり1800mの高地は涼しく、朝は寒いくらいです。この日の晩も晴れそうでしたので、昼間は体力を温存し、夕方から買出し&入浴です。
 日没後、やはり晴れましたので、夕食を早々に済まし、観測開始です。あいかわらず空はスカッとは晴れていませんが、昨晩よりは多少マシなようです。

天の川
天の川
EF24mm F2.8開放 + EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 180sec x9 + 120sec x9

はくちょう座からカシオペア座にかけて
 はくちょう座からカシオペア座にかけて
EF24mm F2.8開放
+ EOS Kiss X50(IRC改) ISO1600 60sec x4

 この日は同行者の面々が眼視用に望遠鏡を数台セットアップしていましたので、夜半からは眼視中心で観測していました。久しぶりに多くの天体を眼視でみることができました。
 その後薄明が始まり撤収作業を行なっているころから急速に雲が広がりましたが、観測には影響なく幸運でした。
 というわけで2日目も無事終了。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recent comment
recent trackback
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM