• 2014.06.29 Sunday

皆既日食観測遠征@喜界島(その7) 7/24-25:指宿温泉で砂風呂-神戸

鹿児島市内で白熊を食した後、本日の宿泊地であります、指宿温泉へ向かいました。
 平日ということもあり鹿児島中心部は結構車が多かったですが、順調に道路は流れ14:30には宿泊箇所である指宿の休暇村に到着しました。
 早々に宿のチェックインを済ませ早速指宿温泉名物砂風呂(砂蒸し風呂)に入りました。
砂風呂は昨年の榊原温泉
につづき2回目です。脱衣所で砂風呂用の浴衣に着替え砂風呂へ向かいました。
砂風呂
砂風呂に入る私

榊原温泉の砂風呂に比べて重量感があります。というか榊原温泉の方が値段なりに上品なのかもしれません。温まりかた(効果)はと言えば、やはり結構来るものがあり、10分程度が限界でした。
 その後温泉に入り一休みした後夕食をとりました。鹿児島と言えば黒豚ということで、黒豚のしゃぶしゃぶを食しました。

黒豚しゃぶしゃぶ
黒豚のしゃぶしゃぶ

うーん、やはり旨いです。とりあえず満足です。その後もう一度温泉につかりその日は就寝しました。

翌日はいよいよ帰る日です。
 梅雨前線が活発化し、福岡県内の高速が通行止めになっているみたいですが、じっとしていても仕方がないのでとりあえず北上することとしました。
 途中時折激しい豪雨に見舞われながらも、昼過ぎには広川SAにつきました。この時点で福岡県内の高速通行止めは解除となっており、本日中には帰れる目途がつきました。広川SAで久留米ラーメンを食べ目指すは本州です。

めかりPAより関門橋を望む

途中めかりPAで一休みをし、その後宮島のSAでもみじ饅頭をあげた「揚げまんもみじ」
を食べました。サツマイモの天ぷらに近いものがあります。

もみじ饅頭あげ
宮島SAで食べた揚げまんもみじ

道路は順調に流れ、21:30には無事神戸に到着しました。指宿からおよそ12時間、高速1000円なので、おそらく本日の総移動費用は数千円レベルであったでしょう。
 今回の遠征はほぼ予定していた目標を達成し、良い遠征となりました。

榊原温泉の砂風呂 with 松阪で焼肉

「砂風呂に行こう」という話から、日帰りで三重県の榊原温泉で砂塩風呂をやっているサンドセラピー砂羽さんに行くことに。せっかく三重県くんだりまで行くので昼ごはんは松阪でお肉でもというのが今回の計画です。

6月某日、天気予報はあめマークがついていますが、幸いにもくもり状態でなんとか持ちそうな雰囲気。10時15分西宮出発。阪神高速の阿波座付近で多少渋滞があったものの、西名阪-名阪-伊勢道と順調に流れ松阪へ。松阪にはお肉が食べれるお店がたくさんあり、どこに行くかかなり迷いましたが、一升びん本店へ行くことにしました。お店には13時ごろ到着です。

平日なのとおそらく昼食のピークを過ぎていることからお店はすいていました。お店のメニューは松阪牛と和牛に大別されている模様で今回はランチということもあり(和牛の)焼肉コース+松阪牛単品をお願いすることにしました。うーん普通の和牛でも十分おいしい。とっておきの松阪牛を食してみると...さらに一段とやわらかい感じがします。味噌ダレは賛否両論あるようですが、それほど気にならずおいしくいただけました。食費は2人で8000円ほど。

おなかも膨れたところで本日のメインであります砂風呂に入りに温泉榊原温泉へ。最後の詰めの部分で少し迷いましたが、松阪の中心部からは45分弱で到着。
 私は砂風呂+じゃり風呂のコース(5000円也)を利用することにしました。事前のアンケートと説明を受けて、いざ砂塩風呂へ。

最初は「大したことはないだろう」と考えていましたが、砂に埋められると脈が速くなっていきどんどん血流が良くなっていく感じです。初心者は15分までという説明でしたが正直15分以上はしんどいです。予定通り15分であがりました。予想以上にハードでした。
 その後休憩をかねていろいろな効用のあるお茶をいただきました。汗をかいた後だけに効果が増幅しそうです。

数十分のインターバル後今度はじゃり風呂へ。こちらは1時間くらい熱したじゃりの上に寝転がっていました。
 最後に温泉に入浴。アルカリ性の泉質ということで肌がつるつるになったような気がします。
 結局3時間強ほど滞在して帰路につきました。ほぼ予定通りの行程で割と満足な一日でした。

その後といえば砂風呂効果か少し体が軽くなったような気がしました。普段運動しないから割と効果あったかもしれません..。ひやひや